ライ麦パンの作り方①(材料~ドライフルーツとクルミの下準備)



突然ですが、ライ麦パンの作り方を聞かれたので、せっかくなので載せておきます。

南瓜なりの作り方なので、本当にちゃんとした作り方ではなくて、大分工程を短縮しています。
注意です!



レシピは追記からどうぞ!
6.png
1_20150421225558b7c.png



【材料】~8個分~
●強力粉       280g
●薄力粉       60g
●ライ麦粉      60g
●水          280cc前後
●ドライイースト   小さじ2
●塩          小さじ2弱
●ドライフルーツ   約140g
●クルミ        約60g

私がよく使う材料はこんな感じです。(※写真は4個分の分量です)
ぶっちゃけ何でもいいです!←




【1,ドライフルーツとクルミの下準備】

2.png
①オイルコーティングや添加物を落とすために、ドライフルーツを湯の中に入れて軽くゆすります。


4.png
②お湯から出して、キッチンペーパー等で水気をふき取ります。


3_201504212256037f4.png
③クルミは、トースターで軽くローストして冷ます。(焦げないように注意!)


5_201504212256046c9.png
④大きいドライフルーツとクルミを刻みます。


~次回は生地作りです~

